1歳8ヶ月 言葉 二語

1歳8ヶ月で

二語を話すようになりました

「もう、ねんね」

 

これから、爆発的に増えるんでは!!?

 

と、親の勝手で、期待をしていましたが

結果増えず。

 

私の声かけを見直す意味も込めて、調べ直しました。

 

自閉症のお子さんの取り組みで、言葉を促す方法をご紹介したいと思います。

 

声かけをその1

欲しいものがあったら
「ちょうだい(exバナナ)」と言わせるように声かけ、「バナナは黄色いね」とか特徴言うのも有効で、少しづつステップアップしていき、二語「バナナ ちょうだい」三語「わたし バナナ ほしい」

 

声かけのやり方その2
高い声 で、ゆっくりと、子供の視線の先にある物に合わせて声かけしましょ

 

語りかけ育児と言ってることは同じですね。

また意識して取り組んでいきたいです。

 

 

 

頑張ろう!