2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厚生労働省 保育士新解説書 幼稚園教育要領解説 ウェブで資料が読める

駐妻の私にとって 情報社会がどれほどありがたいか 厚生労働省のウェブサイトから 保育士向けにこんな資料が公開されていました! 子育て中の私にも大変役立つ資料です。 子どもの発達についてもまとめられていて、、もっと早く知っていたら。 ついでに 幼稚…

こんまり 人生がトキめくかたづけの魔法

購入して即実践しました! 分類分け、そして立てる技 おうちが綺麗になりました😊 ありがとうございますこんまりさん🎵 Amazon CAPTCHA

幼稚園教論 

保育士国家試験のことを横に置いておいて。 放送大学の幼稚園教論を取得する講義が目にとまり こちらに記載されているキーワードをネット検索してみました。 放送大学 授業科目案内 幼児理解の理論及び方法('15) 幼児理解の理論 【キーワード】認知発達理…

子育てに自信をもつために!

突然ですが、保育士資格を目指します! きっかけは、 最近の幼稚園教論などの先生が親の場合は こどもが良いほうに育つ なーんて記事を目にしたこと。 gendai.ismedia.jp 初めての子育て、よくわからないことだらけ 子育てに自信を持つために その一心です。…

1歳8ヶ月 言葉 二語

1歳8ヶ月で 二語を話すようになりました 「もう、ねんね」 これから、爆発的に増えるんでは!!? と、親の勝手で、期待をしていましたが 結果増えず。 私の声かけを見直す意味も込めて、調べ直しました。 自閉症のお子さんの取り組みで、言葉を促す方法を…

18ヶ月を迎え 娘が夜中起きるように 変化

急に 寝られない子になりました! 体力もついてくるころで、お外でいっぱい遊べばやや大丈夫なんですが 家の用事でそうもいかないことも、最近はレイバーデイ目前で、プレスクールの申し込み方法を調べたりなんだかんだしていたら、お外で遊ぶ時間がごく僅か…