2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏 スキンケア あせも 擦り傷 皮膚科で処方された薬を紹介 メモ

アズノール軟膏0.033パーセント 湿疹・皮膚炎の薬 火傷による皮膚のただれや損傷部位治療に用いる薬→ 擦り傷用に処方してもらいました パルデスローション0.05パーセント 乳白色 ステロイドホルモン剤 湿疹、皮膚炎などの症状を改善する → あせも用のローシ…

お友達インタビュー結果 どうしたら頭がよくなるの? 考える

※乱文失礼しますね。適当に考えてます。 私のあくまで、お友達インタビューした結果です。 本好きが 図鑑好きが 賢くなる(学歴がつく) わけでは ない ことが 徐々に浮き彫りになりました。 私、勘違いしていたようです。 これは テストの点数があがること…

肌荒れしたときの対処法 医薬品のすすめ さいきa 保水治療ローション 小林製薬

医薬品 効き目 抜群 です! 子育てで夜中に起こされることも多々ありますが、 こちらの商品のおかげで頬の肌のでこぼこがなくなりました♪ ※生え際は、にきびができてしまいがちですが・・原因はシャンプーがあわないらしい。 化粧水 小林製薬 さいきa保水治…

体験談 親と子供の感情はリンクする?

私の両親は、本当に人柄が良くて、人の悪口も言わないし、相手をいつも優先する、お人よしというか、小心者というか、そういう人でした。 ですが、母親が珍しく批判をしたことがあって、 それから、私もその人を悪く思うようになりました 意味もなく憎悪を感…

英語の勉強を開始!脳科学に基づいた英単語の記憶方

たまたま見つけた英語上達方ウェブサイトhttp://homepage3.nifty.com/mutuno/index.htmlこちらを参考にしつつ茂木健一郎さんの鶴の恩返し記憶方にも習いたいと思います。http://www.upgrowth.org/brainmemory/crane/余談ですが、上手い人の真似をするという…

ネットで拾ってきた、響いた話

共通の知人の結婚式で、前に付き合っていた女性に会った。もう数年前のことだ。私たちは大学の同期生で、お互いが初めて付き合う相手だった。二十歳から付き合い始め、20代の大部分を二人で過ごした。同棲していた期間も長かった。20代の終わり、彼女が突然…

言語発達記録 綿棒 あんた ひろって

興味あることは、一回で覚えるのね。ママがお友達と話しの流れで、ふざけて言った「あんた」、一回で覚えてしまいました。。気をつけよう!

言語発達記録 きっく  コーン いちご

最近覚えた言葉 きっく こーん いちご 初めてモンテッソーリ流の教え方を実践!(ものを五感を使って触れさせて⇨これは〇〇です⇨言わせる) 言いやすかったのか、今さっき「コーン」が言えました。 コーンをせっかく覚えたので、 スーパーに行ってコーンとつ…

読書メモ 「モンテッソーリ教育を受けた子供たち」

ものの教え方 p132 一部抜粋※3段階レッスン五感を使って経験させ、それに伴う名詞か形容詞を発音する。次に、名称とものとの関連が子どもに理解されているかどうか、質問を繰り返し、名称とものとの一致を意識の中に定着させる。最後にものの名称を発音させ…

読書メモ 「モンテッソーリ教育を受けた子供たち」

ものの教え方 p132 一部抜粋※3段階レッスン五感を使って経験させ、それに伴う名詞か形容詞を発音する。次に、名称とものとの関連が子どもに理解されているかどうか、質問を繰り返し、名称とものとの一致を意識の中に定着させる。最後にものの名称を発音させ…

サラサラ髪の作り方 GENKING流 シャンプーコンディショナー

実際にサラサラになりました(^^)これは娘に教えてあげたい♪髪を濡らす前、毛先にコンディショナーをたっぷりつけて、細い櫛でとかし、シャンプーしてから、コンディショナーをするとサラサラになります!ほんとでした!