2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマでっかtv 心理禁止実験

ホンマでっかtvで、植木理恵先生が紹介された禁止実験を今でも覚えています。衣食住を全て満たした状態で閉じ目こめておくと、なんと、2日間ほどで、70パーセントの被験者がねおあげたそうです。幻覚が見えたりするらしい。。⬆︎あってるか心配です。なんでも…

娘の好きな絵本 1歳7ヶ月 ペネロペ かがくいひろしシリーズ のんたんおやすみなさい

モンテッソーリの影響から、素晴らしいものを見せてあげることを学び イラストが綺麗な絵本を探すようになりました。 たまたま実家に帰ったときに、NHK教育テレビをつけていたら ペネロペと出会い、絵本「ペネロペといつもいっしょ」を購入 https://www.amaz…

娘の成長 好きなもの 1歳7ヶ月

最近の娘に変化があったようで モンテ教室においてあったグリム社のパズルに関心があるようです。 色合いなのか デザインなのか パズルだからか・・ この組み合わせが気に入ったのか 疑問に感じたので、調べてみようと思います♪ 図書館で模様の絵本を借りて…

駐在ママ 話を聞いてほしい

私は、甘えたがりで話を聞いてほしい時があります。赴任したての時は、御構い無しに聞いてもらっていましたが、途中から遠慮がでてきてしまい。。いつも生理前に不安になっているので、そう思うと、少し我慢すれば過ぎ去ると、自分で納得させるんです。でも…

読書メモ 母の教育法 50箇条 早期教育指導会 編集

少し抵抗がありましたが、やっぱり気になってしまう早期教育。 手に取りました。 中にいい言葉があったので、ご紹介いたします。 p184 43 知識を媒介して人は結ばれていく 塾の先生による、道徳の授業 「先生にこんな知識を覚えられたのも、周りの人のおか…

読書メモ 叱った後の「ひと言」で、子どもが変わる

叱ったあとの「ひと言」で子どもが変わるー金盛浦子ーこの本は、具体的な例が、わかりやすかったです。子供につい言ってしまう言葉の、母親の心理についても書いてあり、私には、刺さりました。引用ーp71自分で好きなようにしなさい、お母さんは何も言わない…