2016-01-01から1年間の記事一覧

2歳目前にして 娘の勉学の目標を考える

娘はお話が上達して会話が成立するようになってきました。この間も誕生日プレゼントに何がいいか?と聞かれてワンワンと答えたり。何歳か質問されて答えたりと。他人様から言われた時もそうでした。そんな2歳目前の娘を見て思いました。そろそろ本格的に勉…

zero five 70 essential parenting tips based on science ゼロから5歳まで 科学にもとづくサイエンス70の子育てヒント

面白いねー! この本を紹介してる人のブログ。 http://www.yuzuwords.com/2014/11/06/parentese ペアレンティーズ/

ゼロから5歳まで 科学的根拠にもとづく子育て70のヒント

http://www.yuzuwords.com/2014/11/06/parentese%E3%80%80ペアレンティーズ/って本を紹介しているサイト

フライパンで厚焼き卵 お手本になるお料理インスタ

cookpad.com locari.jp

言語発達 記録 三語 1歳11ヶ月3日

○○(名前) うんち でた!おととい、突然、三語を話し、驚きました‼️どどっと増えるわけではなく少しづつ増えていく娘💡2歳が、また楽しみです💓お誕生日を控えプレゼントを考えていますが、言葉の発達を促せたらとおもいハート育つよプリモプエルを検討中

イヤイヤ期のお助け!言葉変換表、無料

http://spotlight-media.jp/article/124534453113100826本格的な冬が始まり、自宅で娘と過ごす日々、家にいると、怒る頻度が増してしまって、反省していたところ、こちらの変換表を見つけました🎶有難いです。

世界教育戦争 メモ 

この本の感想をネットで検索しました。 d.hatena.ne.jp 1067号 優秀な子供をいかに生み出すか(リプリー「世界教育戦争」) | ISSEI Web | 福井県知事 西川一誠公式サイト 学校の見学や調査をするときの目の付け所(のためのカンニングペーパーと述べている…

すくすくどんどん 無料プレゼント期間中!

幼児向け学習プリントを販売しているサイトです。以前からこちらの教材が気になっていました。娘にというか、私ようですね。親が見れば、日頃の話しかけも変わりますから。購入予定は電子版の、最少年(1600円)とお話作り(700円)ですお話作りは重要と聞い…

2021年大学入試、ここが変わる!

大切な力を図る教育、羨ましい。 ぜんぶ、今まで気にもかけなかった力だから 主婦業をしながら、少しづつ気をつけたい。 「思考力・判断力・表現力」 www.zkai.co.jp その底上げをする「意欲」を育てることも忘れないように。 日本の入試について文部科学大…

自制心を養う 生まれつき 記事 メモ

http://幼児教室ナビ.com/foster-zest-for-living/ http://幼児教室ナビ.com/individuality/

厚生労働省 保育士新解説書 幼稚園教育要領解説 ウェブで資料が読める

駐妻の私にとって 情報社会がどれほどありがたいか 厚生労働省のウェブサイトから 保育士向けにこんな資料が公開されていました! 子育て中の私にも大変役立つ資料です。 子どもの発達についてもまとめられていて、、もっと早く知っていたら。 ついでに 幼稚…

こんまり 人生がトキめくかたづけの魔法

購入して即実践しました! 分類分け、そして立てる技 おうちが綺麗になりました😊 ありがとうございますこんまりさん🎵 Amazon CAPTCHA

幼稚園教論 

保育士国家試験のことを横に置いておいて。 放送大学の幼稚園教論を取得する講義が目にとまり こちらに記載されているキーワードをネット検索してみました。 放送大学 授業科目案内 幼児理解の理論及び方法('15) 幼児理解の理論 【キーワード】認知発達理…

子育てに自信をもつために!

突然ですが、保育士資格を目指します! きっかけは、 最近の幼稚園教論などの先生が親の場合は こどもが良いほうに育つ なーんて記事を目にしたこと。 gendai.ismedia.jp 初めての子育て、よくわからないことだらけ 子育てに自信を持つために その一心です。…

1歳8ヶ月 言葉 二語

1歳8ヶ月で 二語を話すようになりました 「もう、ねんね」 これから、爆発的に増えるんでは!!? と、親の勝手で、期待をしていましたが 結果増えず。 私の声かけを見直す意味も込めて、調べ直しました。 自閉症のお子さんの取り組みで、言葉を促す方法を…

18ヶ月を迎え 娘が夜中起きるように 変化

急に 寝られない子になりました! 体力もついてくるころで、お外でいっぱい遊べばやや大丈夫なんですが 家の用事でそうもいかないことも、最近はレイバーデイ目前で、プレスクールの申し込み方法を調べたりなんだかんだしていたら、お外で遊ぶ時間がごく僅か…

結局、怒ると疲れる

1人の時間なんて、皆無になってきたこの頃、 余裕がなくなってきたこともあり、 おままごとセットを組み立てていたら、案の定じゃまをされて、つい怒ってしまいました。 やらなきゃよかった。 1分日間まま方式で怒ったけど やっぱり怒るのは疲れますね。 今…

ジーナ式 ねんねトレーニング!?! 子供が7時に寝る!?

お友達から教えていただいたんですが、 7時に寝るそうです。 インターネットに1歳以降からのタイムスケジュールが載っていました。現在、1歳以降の方法は翻訳されていないそう。 参考ブログ http://blog.livedoor.jp/one_k/archives/51592475.html さっそく…

うぅとりした帽子 ラルフローレンのワンピース

ヘレンカミンスキー帽子こちらだと1万ちょいで購入できます。センチュリー21のおかげ♡ラルフローレンのワンピースお気に入りの同じものを2着、パパからの贈り物でいただきました♡♡育児で八つ当たりしたら、慰めとしておくってくれたようです。

子育て中に、お料理の時間をゆったりする方法?!

偶然、発見したんですが、料理法を説明しながら、作るところを見せてあげると大人しく見ていますね。これで、食事をゆっくり作れる!!ただし、目の引くような食材を使う必要があります。今日は丸ごと1匹の魚を使ったので長い間見ていられました♡集中が切れ…

アメリカで便利な大使館公式クックパッド

毎回こんな豪勢には作れないけれど、お料理のヒントになりそうですhttp://cookpad.com/kitchen/10126113さらに良かったのは、アメリカの食文化を紹介するウェブサイト中でも食材辞典がとても便利でした。娘に話しかけるネタにもってこいです♪それに、夫も食…

1歳7ヶ月 集中できない娘への絵本の聞かせ方?!

絵本に集中することが難しくなってしばらく聞かせる時間を変更することにしました娘が動けない時間は、ただひとつー食後ー立てない食事用の椅子に座っていますその椅子の上で小麦粉粘土を握らせて、絵本の読み聞かせをすると不思議と集中してくれます。今日…

親子体操 youtube とんねる 娘の大好きな運動

子供の運動能力を高めるそうです。 私は大川美奈子さん著の9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣から知りました。 日常的にyoutubeで動画を見ています。 中でもとんねる体操がお気に入りで、旦那が帰宅すると、おねだりしています。 仕事で疲れているはずなのに…

料理メモ しいたけのかきたま汁 栗原はるみさん

www.kyounoryouri.jp 絶品料理です! 栗原はるみさんの公式サイトも見たら おしゃれで美味しそうなレシピがたくさん載せられていました。 明日も作りたいです。 www.yutori.co.jp

躾について 世間体を気にして叱る

娘が人を叩いたり物を投げるするようになりました。誰もが通る道と、思いながらも自分を責めてしまいます(−_−;)偶然、帰国していたので周りから、ダメなことはダメと注意するようにと、助言をうこともあり世間体を気にして、注意するようになりました。…

ホンマでっかtv 心理禁止実験

ホンマでっかtvで、植木理恵先生が紹介された禁止実験を今でも覚えています。衣食住を全て満たした状態で閉じ目こめておくと、なんと、2日間ほどで、70パーセントの被験者がねおあげたそうです。幻覚が見えたりするらしい。。⬆︎あってるか心配です。なんでも…

娘の好きな絵本 1歳7ヶ月 ペネロペ かがくいひろしシリーズ のんたんおやすみなさい

モンテッソーリの影響から、素晴らしいものを見せてあげることを学び イラストが綺麗な絵本を探すようになりました。 たまたま実家に帰ったときに、NHK教育テレビをつけていたら ペネロペと出会い、絵本「ペネロペといつもいっしょ」を購入 https://www.amaz…

娘の成長 好きなもの 1歳7ヶ月

最近の娘に変化があったようで モンテ教室においてあったグリム社のパズルに関心があるようです。 色合いなのか デザインなのか パズルだからか・・ この組み合わせが気に入ったのか 疑問に感じたので、調べてみようと思います♪ 図書館で模様の絵本を借りて…

駐在ママ 話を聞いてほしい

私は、甘えたがりで話を聞いてほしい時があります。赴任したての時は、御構い無しに聞いてもらっていましたが、途中から遠慮がでてきてしまい。。いつも生理前に不安になっているので、そう思うと、少し我慢すれば過ぎ去ると、自分で納得させるんです。でも…

読書メモ 母の教育法 50箇条 早期教育指導会 編集

少し抵抗がありましたが、やっぱり気になってしまう早期教育。 手に取りました。 中にいい言葉があったので、ご紹介いたします。 p184 43 知識を媒介して人は結ばれていく 塾の先生による、道徳の授業 「先生にこんな知識を覚えられたのも、周りの人のおか…