2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数学 リトルの法則 を使って待ち時間を過ごす

「待つ」ときの工夫でイライラを減らす : 連載一覧 : さぽナビ | Z会 以上のサイトから引用させて頂きました。 リトルの法則」を応用して待ち時間を計算 行列を作っている人気のお店で、店員から「現在の待ち時間は10分です」と言われたとき、これよりも時間…

世界の子育て情報 まとめサイト 3歳からの囲碁

ちょこっと載っています。 面白いです💓 世界、海外子育て 北米 アメリカ - Care the World ふれあい囲碁ゲーム 幼児と遊ぼう・学ぼう〜ふれあいの囲碁ゲーム〜−文部科学省

娘の関心ごと

公園の鳥、リスを見ること ふれあい動物園の動物たち、やぎひつじ、リャマのフランキー 通行人との挨拶ややりとり hi bye bye ボタンを押すこと 穴にものを通すこと momaのおもちゃ 積み木を積むこと moma パパ 冷蔵庫の中身 ママの本、ママの仕草 自分より…

言語発達記録 うどん

うーーーーどーーーん と娘が話してくれました。 語りかけ育児「」の通りの環境に整えるとお話します。 我が家の音楽は、食事中、止めよう 娘が食べているときは、手を止めて、見つめます。 私の休憩タイムにします。 〜1歳4ヶ月 から7ヶ月までの語りかけ育…

艶があるママに憧れる、美意識を高める本を紹介

綺麗な艶があるママに憧れますニューヨークにきてから、美を極めているお友達ができて、より、そう思うようになりました♪素敵な人なんです美意識がなかった母ですが、少しづつ本から学んでおります♪あなたが2歳になるころには、つやつや母に変身している予定…

餃子がもっと美味しくなる方法

パパの帰りが早くなるレシピ♪ こちらのブログで紹介されていました! 旨みで味が変わりますね。 私はレシピを調べる時に、作りたい料理名に加えて『より美味しく、シェフレシピ、ミシュラン』と検索をかけています。 そうすると、いいレシピが見つかりますよ…

読書の面白さを伝えるために、私ができること

私ができること▶︎図書館に、行くときは、大袈裟に、母がうきうきする ▶︎両親が読書する姿を見せる▶︎一部屋づつ、本棚を設置するそれ以外に、取り入れたい習慣を見つけました😍参考サイト⤵︎http://www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogdb_h20/jog549.html 松永氏は、…

松村和夏先生 レシピ 動画

パパ受け良かったので、メモ😊動画でつくり方を教えてくれます♪母は、この二つの献立を作りました!https://m.youtube.com/channel/UCJaASnznW_oPlWITiawKydw

ベビーサイン 図書館 をマスター

図書館のサインも出来るように!L字のサインで図書館の意味になります😊どんどん覚えるね〜

ベビーサイン 絵本読んで をマスター

私が絵本読もうか、とベビーサインをすると真似をしてくれるようになりました♪本当は 本 と言う意味ですが我が家では、絵本読んで という意味で使っています。

落合務のパーフェクト レシピ

私を料理下手から救ってくれた本!http://www.amazon.co.jp/「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ-講談社のお料理BOOK-落合務-ebook/dp/B00QAEZHJYシンプルで美味しいレシピを教えてくれます♪パパが喜んでくれたレシピは、エビのクリームパスタ魚…

読書メモ うちの子、どうして同じ服ばかり着たがるの?ジェイナ・マーフィ

子供の不可解な行動に解説を付けている本赤ちゃんのなんでだろう?がたくさん詰まった本♪疑問が解けてスッキリします😊それに学習効果が期待できる遊び方が紹介されていて参考になりました。一部抜粋p48 どうしてダンボールで遊びたがるの?学習効果のある遊び…

言語発達記録 ね の発音が上達!

「ね」という言葉に反応するようになった娘。これ、楽しいです。「お母さんと、仲良しだよね〜」というと、同意しているかのように「ね〜」と言うのです。可愛すぎます。

言語発達記録 チーズ バイバイ

お別れの挨拶をするように♪大好きなチーズを見て、発するように♪順調に育っています😉最近になって気づいたことがあります💡私が察してあげると、ベビーサインも言葉も言わないということ。ほどほどがいいのかもしれません。

ベビーサイン 帽子をマスター

帽子が出てくる絵本を読むと、帽子のサインが出るように😉嬉しい♪

マット掃除は重曹

先日、娘が嘔吐しました。小児科に行くと、大きな問題はないと言われて、原因はお腹を冷やしたか、冬場のウィルス(胃腸炎)、と診断されました。娘の嘔吐が治ったと思いきや、今度は私が感染してしまい。昨日から嘔吐していますこういうときに、家族のあり…

このブログの目的 未来の子供たちへ

母として子になにをしてあげれるか、、ハッとしました!このブログは、子が親になった時に、使えるようにしよう。私がいなくても、陰から支えてあげられるように。モチベーション上がります☝️✨

続 ベビーサインを教えたい! お風呂のサイン

ついに、新しいベビーサインがでました!お風呂のサイン身体をごしごしこするようにします。私が参考にしている海外のベビーサイン辞書のサイトです。bath http://www.signingtime.com/dictionary/bath/

kiddle キッズドル metkids メットキッズ

グーグルの子供版!?害のないサイトしか表示されないサーチエンジン「Kiddle」がスタート http://irorio.jp/sophokles/20160229/304521/ IRORIO_JPよりメトロポリタン美術館「metkids」のコンテンツが充実していて素晴らしい😊特に「#MetKids—Pose Like a Sculp…

続 ベビーサイン を 教えたい

ベビーサインを始めてから、かれこれ数ヶ月が過ぎました。生後14ヶ月に突入して、稀に、ベビーサインをしてくれるようになりました❣️ただ、いつ使うのかを理解していないようです。気づいてくれる日が待ち遠しい♪教え方は、自分なりの基準で注意していること…