読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2歳目前にして 娘の勉学の目標を考える


娘はお話が上達して

会話が成立するようになってきました。この間も誕生日プレゼントに何がいいか?と聞かれてワンワンと答えたり。何歳か質問されて答えたりと。他人様から言われた時もそうでした。


そんな

2歳目前の娘を見て思いました


そろそろ本格的に勉学も教え始める時期かもしれない。ニューヨークは寒くてベビ連れは外出が難しくなってきましたし。家遊びを充実させないと。



教材のプリントを購入したんですが、内容に疑問を持つようになりました。小さいものどおしに丸を描いたり、字をなぞったり、

これは、プリントの意味あるのか?


それにアイウエオ、abcの歌が歌えるとそんなにいいことなのか?


そもそもどこまでの学力を身につたらいいのだろうか?


そんな疑問に答えてくれたのが、ひろつるまりさんの一流の育て方


目標にあわせて娘さんに勉強を提示するという姿勢に同感です!


https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01KSYPJA8/ref=pd_aw_sbs_351_of_6?ie=UTF8&psc=1&refRID=MRHV9JJ7T48XT29TRHW0



私も高校の勉強に合わせようかなと思います。


そう考えたら何ができる?



英語

ひろつるまり式メゾットは

読んで欲しい絵本?を模造紙に大きく書くそうで、初心者でもレベルは高校英語からオッケーだそうです。


私の場合、英語できないこともあり、自分の理解のために中学英語レベルをちゃちゃっとやろうと思います。


教材はというと、

教員向けウェブサイト

http://www.eigo-net.jp/easy_reading/

タイム紙子供版

http://www.timeforkids.com/

から日々抜粋する予定!



国語に関しても、ひらがなをすっ飛ばして、漢字の文章を用意しました。さっそく娘が大好きなしまじろうプチの絵本をトレーシングペーパーに写してセリフを漢字で書き直しました。


見てるだけで読めるのかな?

書きについては時期もあるので、今はやりません。

読めれば充分です!