娘観察 環境をどう整える?

※決めつけないように気をつける


1週間前に、おもちゃをを(メリッサダグ)五つ増やしました。

日に日に、おもちゃに夢中になる時間が長くなっていきます。

熱中するのは、大切と聞きます。
おもちゃで遊ぶ代わりに、絵本を読まなくなりました。

親が整える環境で、子供が触れるものが変わる。どういった環境が整ったものなのか、考えさせられます。


自主的に選択して、自由に遊ぶ
親が管理して与える


私は、絵本の配置を考え直そうと思いました。今は、背表紙が見えるように、置いてあるので、表紙が見えるように、並び替えるつもりです。ダンボールで絵本だなが作れると聞いたので、さっそく、作ります⤴︎