娘を語彙力を増やす取り組み 辞書で日常生活のものを調べる & 絵本を1日20冊読むことについて & 娘の好きなこと

 

1歳5ヶ月頃から、1日10冊は読み聞かせをしていました。

しまじろう絵本ブームで、せがまれて読んでいたので

自然と回数が増えたというところです。

最近知りましたが、20冊読むと効果があるそうで・・・

さっそく実践して3日目が経とうとしています。

 

本人は退屈している様子

 

朝晩、10冊づつ15分ほどでいっきに読むと、あくびをしながら聞いてくれています😭私もあくびをしている状況です。

これじゃあ 訓練 のようで、 読書の楽しさ 伝わってませんね。

1時間に2冊のペースにするか、

新しいシリーズの絵本を揃えることも考えたほうがいいのか、

音だけで聞けるようになったので、音読だけの読み聞かせをするのか

(※何回か映像を見て、好きなものをmp3にダウンロードして再生すると

熱心に聴いている様子、何度もせがまれます。・・・これがいい、わるいのだかはわかりません。家にいてどうしても頼りたくなるので、音ならと思いやっています。)

 

 

娘の好きなこと

歌 60曲ほど、歌えるようです。

お絵描き 丸 猫 など書いています。

公園でのお散歩 「パーク行く」