次の誕生日までに私がすること 3歳までのボキャブラリーが今後の読解力を決める

 

3歳まで、、、あと少し。

この記事を見て、気持ち新たに話しかけようと思いました。

 

president.jp

 

ポイント 娘への反応は即座に、そのあとの 会話は ハッキリ ゆっくり 短く!

「なんでだろうね」 と言って 間をたっぷりとる

 

 

 

私のボキャブラリーは

ほとんどないですよ。

母親がない場合はどうするんでしょうか。

↓ 改善 ↓

紙にものの名前を貼って家中に貼り付けました。

日常で使うものをとりだして紹介 切符や切手などなど

そして私のすること、彼女のすることを実況中継、

1時間内15分間 必ず 話しかけます!

※ 反応ははやいけど 間をたっぷりおいて 話しかける

興味を もったら ものの名前を教えてあげる。

これ、意外といけました。あとは継続するのみ。

 

 

 

彼女が 安心して動き回れる場所に 毎日 連れて行ってあげる

朝一の(図書館、 動物園 、巨大公園、すきなお店ジャムギャラリー)

 

 

 

 

頑張ろう。あと少ししかない。