読書メモ 叱った後の「ひと言」で、子どもが変わる


叱ったあとの「ひと言」で子どもが変わるー金盛浦子ー


この本は、具体的な例が、わかりやすかったです。子供につい言ってしまう言葉の、母親の心理についても書いてあり、私には、刺さりました。



引用ーp71

自分で好きなようにしなさい、お母さんは何も言わないから(片付けない子に対して)

→きちんと片付けよう。そういうのがお母さんは好き



早く帰ってきなさい!置いてっちゃうからね

→お母さんは何も心配してないわと、お留守番させる※兄弟が大きい場合



いうことを聞かないと、お父さんにいいつけるよ(怖いひとに叱ってもらうからね)

→今日はいいこだったわと、お父さんにも話しておくね。



活躍する言間違いない良書です!