お友達インタビュー結果 どうしたら頭がよくなるの? 考える

※乱文失礼しますね。適当に考えてます。

 

私のあくまで、お友達インタビューした結果です。

本好きが 図鑑好きが 賢くなる(学歴がつく) わけでは ない ことが 徐々に浮き彫りになりました。

 

私、勘違いしていたようです。

 

これは テストの点数があがることに直結するわけではなく 

別の能力(問題解決能力 熱中力 だとか?) を高めるんでしょうね。 

 

 

 

お友達インタビューの中で、これは!と思った方法がありました。

 

東北大卒のお友達は、お母様に、テストの点数を自慢することが生きがいだったそうです。それに、学んだ内容も聞いてあげていたんでしょう。

 

当時は勉強が自分のとりえだとおもっていたそうです。

 

 

ここでハッとしたんですが、

 

動機付ける力 の中に

組織の中、モチベーションを維持させる方法として

社員の心に、モチベーション維持装置を埋め込む とあった気がします

その方法は 希望の部署に いれてあげる だったかな?

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

理想ですが

私も、娘の話を聞くときに、今日学んできたことを 聞くことで

さりげなく 復習を してもらい。

その中で 勉強をする意味 を自分なりに 考えてほしいです。

意味が明確になって 初めて 応援 したいです。

 

 

 

~最近の反省~

娘の叱り方 1才6ヶ月 

他のこのおもちゃをうばったときに だめ といってしまうときがある

1分間ままのしかり方を採用するとして

その場から離れ 

手を握りながら 

目を見て

 「使っているものをとってはいけません。一言聞いて様子を見てからにしまょうね。あなたのことは大好きだけど、その行為をすると悲しいわ」

 

だったかな? また見直すつもりです。