読書メモ 「モンテッソーリ教育を受けた子供たち」
ものの教え方 p132 一部抜粋
※3段階レッスン
五感を使って経験させ、それに伴う名詞か形容詞を発音する。
次に、名称とものとの関連が子どもに理解されているかどうか、質問を繰り返し、名称とものとの一致を意識の中に定着させる。最後にものの名称を発音させ、ものと名称が一致したことを確認する
具体例
第1段階
これは です 具体例を示し、名称をはっきり発音する
第2段階
は どれですか? たずねたものに対応するものを選ばせる。1回だけでなく、位置や順番を変えて、繰り返したずねる。
第3段階
これは 何ですか?
子供がものの名称を答えることによって、物と名称が一致したことが確認できる。
p192
0歳〜3歳の時期に
2歳の頃から「日常生活を自分でできる」様々な工夫を始めたそうです。そして実行したことを
第一 靴を履く、衣服の着脱を一人でする、そのような日常生活の行為のたすけ方、持ち方など。
第二
第三 やりかたをゆっくりみせる
第四は 言葉遣い、人格を尊重した言い方、など