読書メモ「語りかけ育児」サリーウォード

p206

赤ちゃんは興味を持ったものは、名前の長さに関係なく言えるようになります。

p219
赤ちゃんの注意力のレベルに気付きましょう。
今は注意があちこちに飛ぶときと、自分で選んだものであればかなり長く集中していららるときと、両方があります。

p202
赤ちゃんの注意しているものに気付きましょう。お母さんがどのくらい同じものに注目しているか、それがこどものことばの学習にいちばん大切なことです。

こどもが考えていることを表情から読み取って、それについて、語りかけましょう。

こどもがいま、何に関心を向けているかを見つけて、それについて話しましょう。物の名前を、知りたがっているなら、「それはカバよ」何かをやってもらいたがっているのなら、「ブーブをジャンプさせようか?」何が起こったか知りたければ「こわれちゃったのかな?」